NEWS お知らせ

電気自動車充電メーカープラゴ 業界初のEV/PHV購入補助金 申請サポートサービスを開始

5ケ月かかる煩雑な手続きをプラゴが代行、最大140万円の補助金交付をお手伝い※1

 

※1環境省補助金最大80万円 ご購入者が東京都在住の場合さらに60万円の自治体補助金
電気自動車普及のための充電サービスを行う株式会社プラゴ(東京都品川区東五反田 代表取締役:大川直樹)は、10月14日より、東京都内で新たに電気自動車の購入する方を対象にしたEV/PHV購入補助金申請サポートサービスを開始いたします。
詳細はこちらをご覧ください

EV/PHV購入補助金 ~政府や自治体の支援

1.環境省「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」
令和2年度第3次補正予算に、電気自動車・燃料電池自動車等の普及拡大を、「再エネ100%電力」、「充放電設備/外部給電器」の導入とセットで支援していく補助金が盛り込まれました。環境省では、家庭や事業所等において「再エネ100%電力調達」すること等を要件として、「電気自動車、プラグインハイブリッド車、燃料電池自動車」を購入する、個人、民間事業者(中小企業)及び地方公共団体等に補助を行います。
令和2年12月21日から新車新規登録(登録車)または新車新規検査届出(軽自動車)された車両が対象となります。
※環境省補助金を受給するには、年1回の環境省モニター制度に参加する必要があります。

2.東京都「電気自動車等の普及促進事業(EV・PHV車両)」
東京都は、CO2を排出しない環境先進都市「ゼロエミッション東京」の実現に向け、都内で新車販売される乗用車を2030年までに100%非ガソリン化することを目指しています。
このため、令和3年度を「非ガソリン化元年」と位置づけ、ゼロエミッションビークル(ZEV:電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド自動車(PHV)、燃料電池自動車(FCV))に対する車両購入費補助を昨年度より大幅に増額しました。

  • EV/PHV購入補助金~申請の際の課題

購入者が都内在住の場合、環境省補助金最大80万円と東京都補助金が60万円の合計140万円の優遇を受けられることになりますが、個人で申請するには多くの課題が山積しています。

1.国産車の場合はメーカーの営業マンが代行してくれるが、それ以外の場合は購入者自身で申請が必要
2.新車登録1ヶ月以内に自家発電、再エネ電力メニューの購入、再エネ電力証書の購入など、いずれかの方法か
組み合わせにより「再エネ100%電力調達」が必要
3.申請から交付までは5ケ月と長期間を要する
4.各自治体により、補助金金額、補助金受給条件や申請方法が異なる。

  • EV/PHV購入補助金~プラゴの代行サービス

プラゴではEV(電気自動車)移行の最初のハードルとなるこれらの手続きを同社の無料会員に登録することにより15,000円ですべて代行、購入後は充電スタンド利用に関連したアプリサービスの提供を通して、EV(電気自動車)ユーザーのスタートから毎日のモビリティライフまでをトータルでサポートします。

詳細はこちらをご覧ください

  • プラゴ担当者コメント

補助金の事はなんとなくは知っていても、その具体的な手続きや提出先、期限を知っている人は少ないのではないでしょうか。本サービスは社内で実際にオンライン上で電気自動車を購入した社員が車の引き渡しの際に初めて補助金の事を知り、自分で悪戦苦闘しながら手続きを進めた経験から生まれました。

弊社アンケートによるとEVを選ぶ理由のトップは環境配慮でした。プラゴではそうしたサスティナブル意識の高いユーザーへの最初のおもてなしとしてこのEV/PHV購入補助金 申請サポートサービスを位置づけています。
個人ユーザーはもちろんEVを扱うディーラーにも積極的に働きかけ、初年度は100件の登録を目標としていますので、まずはEV購入をご検討されている方にお気軽にお問合せいただければと思います。

本件に関するお問合せはこちらから:customer@plugoco.jp