NEWS お知らせ

EV充電サービスの株式会社プラゴ、施設拡充に向けてプレシリーズAラウンドで総額3億円の資金調達を実施。

続けたくなる未来へ加速していくため、大型店舗との連携を視野に、利用可能な拠点の拡充へ。

EV充電サービスの株式会社プラゴ(東京都品川区東五反田 代表取締役:大川直樹)は、三櫻工業株式会社、株式会社モーターマガジン社、THAI OKAWA Co., Ltd.を引受先とし、J-KISS型新株予約権発行による総額3億円のプレシリーズAの資金調達を実施したことをお知らせします。

事業について

当社は、「続けたくなる未来をつくる」をビジョンにEV充電サービスを開発・運営をしています。100%再生可能エネルギー由来の予約可能なEV充電スタンド「PLUGO BAR」、EV充電予約アプリ「MY PLUGO」、そして旅の速度を変えるメディア、「PLUGO JOURNAL」の運営など、EV環境の啓蒙と体験価値の向上を通じてポジティブにカーボンニュートラルな未来に向かって社会を進めていけるよう、事業をおこなっております。

これからも、各企業や自治体の皆様と協力し、続けたくなる未来をつくるために社会課題解決に取り組んでまいります。既存サービスである宿泊施設、ゴルフ場などの目的地における充電ソリューション「ホスピタリティチャージング」と平行して、3月1日より東京都世田谷区の二子玉川ライズで実証実験を開始した来店60分前予約が可能な「サードプレイスチャージング™」、集合住宅向け「シェアドチャージング」など、充電シーンに合わせたスマートなソリューションを提供してまいります。
 

■引受先からのコメント

三櫻工業株式会社 取締役社長 竹田玄哉氏

EV充電インフラの普及やグリーンエネルギーの実装だけではなく、環境負荷低減においてあまり語られることがないが重要な課題である、『景観の汚染』『視覚的ノイズ』の削減に真剣に取り組むプラゴ社のビジョンに当初から共感していました。
更に、当社の重要な戦略でもある地域創生やライフスタイルの向上を、充電インフラ事業と組み合わせるプラゴ社のアイディアは斬新で、ワクワクするものを感じています。
『動くことで価値を生み出す』。プラゴ社が掲げる豊かな未来の創造に、貢献させていただければと思います。

 

株式会社モーターマガジン社 代表取締役社長 木村玄一氏

弊社は、昭和30年モーターマガジン創刊以来、自動車業界とともに歴史を重ねて現在に至ります。このタイミングでPLUGO事業への出資機会に遭遇し、新たな業界貢献の形をイメージして出資を決断しました。グループ企業のゴルフダイジェスト社ともども、メディアとしてだけではなく、事業の発展に寄与できれば幸いです。

 

THAI OKAWA Co., Ltd. 代表取締役社長 大川知樹氏

自動車部品製造業を営む弊社は、EVシフトと呼ばれる大変革期の真っただ中におり、このフェーズをどのように過ごすかで会社の未来が決まると考えております。株式会社プラゴ様の取り組みは、今後の自動車業界を大きく変えることが出来るポテンシャルを秘めていると確信すると共に、大変革期の中で特に成長するべき事業であると捉え、出資を決断致しました。株式会社プラゴ様が日本のEV市場をけん引することで、ユーザーの意識が変わり、自動車業界が盛り上がる=部品製造も増える、という関係性が実現出来るようこれからサポートさせて頂きます。

 

■プラゴでは一緒に続けたくなる未来を作っていく仲間を募集しています。

現在プラゴでは、ビジョンに共感し、共に挑戦してくれる、「営業」「事業企画」「バックエンドエンジニア」「Flutterエンジニア」「PR・広報」「デザイナー」「調達」「生産準備」「採用・人事」などの人材を積極的に募集しています。ご興味ある方はお話だけでも結構です。ぜひご連絡ください。
https://www.wantedly.com/companies/plugo