News ニュース
キグナスとプラゴ、EV充電事業の共同実証に向けた協定を締結
株式会社プラゴ(東京都品川区|以下、プラゴ)はこのたび、キグナス石油株式会社(東京都千代田区|以下、キグナス)と電気自動車(以下、EV)の充電事業に関する共同実証(以下、本実証)のため、協定を締結したことをお知らせします。
本実証では、キグナスの系列サービスステーション(以下、SS)にEV急速充電器を設置し、プラゴが開発する充電器制御システムおよびアプリ「Myプラゴ」を活用して、EV充電サービスを提供します。
キグナスは創業以来、キグナス石油SSを通じて、石油製品を中心としたエネルギー供給を行ってきました。近年、自動車の電動化が進む中、キグナスはEVへの電力供給にも対応することで、既存エンジン車等に加え多様なモビリティユーザーに向けた利便性の高いハイブリッドなサービスステーションを目指します。
プラゴは、EVユーザーの訪問・滞在価値を向上する充電ステーションの拡充、ライフスタイルと充電の調和を叶えるアプリ「Myプラゴ」の運営を行うほか、これらのノウハウをパートナー企業に提供し、EV充電ビジネスを共創する「PLUGO OPEN CHARGE LAB」を展開しています。
本実証を通じて、キグナスが持つ地域に根差した拠点としての強みと、プラゴの充電体験を追求した技術やユーザーサービスを組み合わせることで、SSにおけるEV充電の有用性を検証するとともに、ユーザーニーズに応えるサービスを構築します。
さらに両社は、次世代の地域社会を支える「持続可能なステーション」構想の具体化に向け、検討を進めます。将来的には、エネルギー供給だけでなく、多様なニーズに応える包括的なソリューションを提供するステーションの実現を目指します。
【EV充電サービス共同実証における協定概要】
締結目的
・SSを起点にしたEV拠点開発と充電インフラの拡大
・EV充電サービスの利便性の向上と付帯サービスの研究開発
・EVユーザー向けスマートフォンアプリ共同開発の検討
キグナスの役割
・急速充電器の設置
・充電サービスの運営・管理
プラゴの役割
・EVユーザー向けスマートフォンアプリ「Myプラゴ」の提供
・充電器制御システムの提供
両社は現在、2025年度に複数の先行拠点への急速充電器設置およびサービス提供を開始するための準備を進めています。具体的なサービス開始時期や実施場所などの詳細については、決定次第、改めてお知らせします。